Blogブログ

ティアラの由来

新作のティアラが入荷いたしました!

結婚式で使用するティアラには

とても素敵な由来があることは

ご存知でしょうか?

昔、中世ヨーロッパでは

人々が大きな決断をする際は

星空の下で誓いを立てていたそうです。

勿論、愛の儀式も星空の下で行われていました。

時代が過ぎるにつれ、人々は室内で

愛の儀式を行うようになります。

星空に見立てたシャンデリアを作り、

シャンデリアの下で誓いを交わすように

変わっていったそうです。

そんなシャンデリアをモチーフに

1つの王冠が作られました。

宝石を散りばめて

「星空へ祈りや誓いを届けるもの」

とされ、誓いや祝福などの意味を

持つようになり、その王冠が

「ティアラ」と呼ばれるようになりました。

ティアラには「祝福・繁栄・誓い」など意味を持ち

結婚をする花嫁様の祝福と繁栄を祈り

ドレスに合わせてティアラをつけるように

なったと言われています。

ティアラのモチーフ(形)にも意味があるんです。

❤︎ハートモチーフ

愛の成就や永遠の命

❤︎リボンモチーフ

家族や夫婦の絆を深める意味

❤︎植物モチーフ

植物の花言葉やパートナーと共に成長するという意味

意味合いを知っているだけで

ドレスに合わせる小物選びも楽しくなるので

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

関連記事

ABOUT

DRESS

COLLECTION